様々な人たちとの意見交換の場
2013年9月の【快てき会!】は、変化球の2本立てです!

9月の【快てき会!】1. 
NPO法人ユニバーサルファッション協会の9月の定例会に合流します!

NPO活動を行っている方や、アイディを実行に移しきれていない方!(私もその一人ですが・・・)
是非聴いていただきたい内容です!

【日時】2013年9月19日(木)18:00~19:30
【場所】杉野学園 第二校舎 
【テーマ】『人を生かす組織について』
【講師】児島栄作様
  (株式会社フェリシモ しあわせ共創部 継承共創グループ)
・2011年の東日本大震災発生後は個人ボランティアとして陸前高田や大槌町で活動をしながら、
フェリシモとしての支援活動にも乗り出す。
・2012年3月に発刊された「とうほく帖」(写真下)というカタログでは、
東北の伝統工芸などを取り入れた商品や、東北クリエイターとのコラボ商品などを企画。
また、被災したお母さんたちの手仕事を通して被災地に花を植える
「東北花咲かお母さんプロジェクト」を立ち上げるなど、復興支援に関するさまざまな取り組みを継続、拡大中。

【聴講料】2000円(UNIFA会員は無料)
お申し込み先はこちら!
メッセージ欄には、【快てき会!】と一言お書きください。


9月の【快てき会!】2. 
第5回自然の恵みの会  に合流します!
今年7月に開催した【快てき会!】講師の安田美絵さんをお迎えし、
前半は先生にサステナフードの美味しい料理の作り方を教えて頂き、
後半は料理を頂きながら環境と食、健康と食についての
デスカッションを予定しています。
安田美絵さんは、ルナ・オーガニック・インスティテュートを主宰され
持続可能な環境と食、健康と食を実践されています。
食材は旬の魚、野菜を使います。

今回のテーマは
①体の中の自然環境を考える
  毎日の食事で摂取する食品添加物や残留農薬は田畑に農薬を撒くように体内の生態系に大きな影響を及ぼしています。
  ひとの体は90兆の細胞で出来ており毎日1兆の細胞がリニューアルされます。
  つまり60日で肉体は生まれ変わるのです。
  よほど注意していないと体内の汚染は防ぐことは出来ません。
  今回「体を里山に」をイメージして60日で体内の生態系を改善する方法を考えたいと思います。

②手前味噌を自慢しよう
 同じ日に同じように仕込んだ味噌も各家庭の個性が出ます。
 3月に仕込んだ味噌を持ち寄り味噌料理にして食べ比べてみましょう。
 又、お互いにシェアしたいと思いますので参加者が決定したら連絡いたします。
 ☆仕込んだ味噌のない方も参加できます!!!

日時: 9月26日(木)
 18:00~22:00(20:00~22:00の食事会からの参加もOKです。)

場所: 中央区立築地社会教育会館4F調理実習室
    中央区築地4-15-1 03-3542-4801
参加費: ¥5、000(参加人数より変動あり)

参加希望の方は食材の手配の都合により9月19日迄に下記スローライブ宛メールにてご連絡下さい。

多くの皆様の参加をお待ちしております。
 
自然の恵みの会
   代表 青木一由
   e-mail:slow-live@aurora.ocn.ne.jp
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://peace21peace.blog71.fc2.com/tb.php/73-d691320e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック