様々な人たちとの意見交換の場
世の中快てき研究所のツクダです。

2011年3月11日14時46分。
東北関東大震災が発生しました。
マグニチュード9.0.
私は、東京都千代田区のビルの4階にいました。
机の下にもぐり込みましたが、一瞬、「このまま崩落?」と思ってしまいました。
幸い棚から物が落ちる程度で済みました。
そのあとは、東京周辺のすべての電車が止まってしまい、
帰宅難民となりました。

一夜明けると、あまりにも広域にわたる被害が知らされました…。
地球上で、今生きているだれも体験したことがない天災です。
ここに原子力問題が絡みます。

復興には、数年…、もっとかかるかもしれません。
一歩一歩、歩いていきましょう。

広島の介護&ユニバーサル製品を企画販売しているハッピーおがわ様は、
「被災地に腹巻を送ろう!」と、衣料サポートを始められました。

ご関心のある方は、是非ご覧いただき、ご協力ください!


3月12日に予定しておりました第15回目【快てき会!】は、中止いたしました。
「ファミューすみだ文花」様、
「社会福祉法人 カメリア会」(特別養護老人ホーム)様を見学させて頂く予定でした。

3月11日の夕方、メールにて担当者様とやり取りを行い、
中止を決定。
参加予定者に、ご連絡いたしました。

4月の【快てき会!】は、要介護5度の奥様を、
在宅で介護をされているお宅に伺わせていただきます。
ご主人様のご厚意により、実現の運びとなりました。
今回は、一般公募の参加呼びかけは控えさせたいただきます。

介護も介助も、する方もされる方も、医療の専門家も、
地域の方も、みんなそれぞれの人生を生きています。
道具を見直すことで快適に暮らす一助になるなら…。
【衣服、その他の生活に関するモノの機能とデザインは、
人を豊かにできるのか?】
参加者と一緒に、考えていきたいと思います。

会合の中で生まれたことなどを、次回ご報告したいと思います。




心も身体も元気一杯ネットショップ【虹色椿】
人と社会の可能性を追求するPeace21
ショップ店長ブログ
お問合せはこちら
私も!あなたも!【快てき会!】
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://peace21peace.blog71.fc2.com/tb.php/24-40959288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
