様々な人たちとの意見交換の場
第80回【快てき会!】「食における共生と蘇生」

2016/1/10に開催いたしました。
今回は、「自然の恵みの会」の会合に参加しました。

料理タイム
13:00~17:00
食材
木暮茂夫さんの魚沼産有機農法コシヒカリ稲架がけ米 白米と玄米
佐藤鉄男さんのバナナかぼちゃ
在来種の冬野菜
新潟下越地方の青首野鴨
郡上八幡の猪
沖永良部島のしま桑茶
ワイン発祥の地クレオパトラも愛飲したグルジアのワイン

会食タイム
18:00~21:30
手前味噌のコンテスト
前菜は利休と魯山人に学ぶ一汁三菜
自然の恵みの会的大宴会

とても楽しい、美味しい会でした。

「自然の恵みの会」は、これまで下記の活動をしてまいりました。
私も、ほとんどの会に参加しています。

1回  2012/4/8
「塩麹」作りに挑戦 栃尾小林総本店の有機大豆の油揚げと豆腐
2回  2012/6/15 梅干し漬けにチャレンジ
3回  2012/9/11
五感で楽しむ秋の旬 長岡市のわむさんの有機大豆サトイラズの油揚げと豆腐
4回  2012/11/22
「秋の恵み・根菜と天然キノコ」五泉市の里 芋帛乙女と蓮根
5回  2013/3/7
米ご飯に抜群に相性の良い味噌料理/オリジナル蓮根カレー
6回  2013/9/26
サステナフードの美味しい料理の作り方
安田美絵先生を迎えて
7回  2013/12/12 味噌自慢\味噌開き
8回  2014/3/23 「風土料理」味噌の仕込みサトイラズ
9回  2014/6/26 梅干しとらっきょう漬けのワークショップ
信州大学繊維学部とコラボ「桑の葉」料理と「稀少糖」
10回  2014/9/15
「桑の葉」Part2と「稀少糖」と和三盆 利休の一汁三菜
11回  2014/11/23 手前味噌自慢\味噌開き ジビエ料理猪と鹿
12回  2015/3/22 味噌の仕込み
13回  2015/7/20 八ヶ岳の高原野菜「長良川水系の天然の釣り鮎」と「若葉を沢山食べている旬の鹿肉」薬膳夏カレー

「食事と音楽」
自然の恵みの会では食を楽しむ環境も考えてしてきました。
お香作家の竹中さんの協力を頂き香りの演出を行い、毎回何らかのBGMを流して来ました。
これはタニタ食堂に遥かに先んじての試みです。
エムズシステムの世界で1台しか作られていない素晴らしいスピーカーを入手しましたので今回の会でお披露しました。


食。
三度三度のことなので、気にかけないようになってしまうことがありますが、
本当は、すっごく大切なことなんですよね。

自分の考えと生活を見直すためにも、
この活動には、参加していこうと考えています。
「自然の恵みの会」の次回の活動は、味噌作り。
3/21を予定しているとのことです。

ご関心のある方は、
info@peace21.co.jp
まで、ご連絡ください。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://peace21peace.blog71.fc2.com/tb.php/109-9fac3d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
