様々な人たちとの意見交換の場
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世の中快てき研究所のツクダです。

2011年3月11日14時46分。
東北関東大震災が発生しました。
マグニチュード9.0.
私は、東京都千代田区のビルの4階にいました。
机の下にもぐり込みましたが、一瞬、「このまま崩落?」と思ってしまいました。
幸い棚から物が落ちる程度で済みました。
そのあとは、東京周辺のすべての電車が止まってしまい、
帰宅難民となりました。

一夜明けると、あまりにも広域にわたる被害が知らされました…。
地球上で、今生きているだれも体験したことがない天災です。
ここに原子力問題が絡みます。

復興には、数年…、もっとかかるかもしれません。
一歩一歩、歩いていきましょう。

広島の介護&ユニバーサル製品を企画販売しているハッピーおがわ様は、
「被災地に腹巻を送ろう!」と、衣料サポートを始められました。

ご関心のある方は、是非ご覧いただき、ご協力ください!


3月12日に予定しておりました第15回目【快てき会!】は、中止いたしました。
「ファミューすみだ文花」様、
「社会福祉法人 カメリア会」(特別養護老人ホーム)様を見学させて頂く予定でした。

3月11日の夕方、メールにて担当者様とやり取りを行い、
中止を決定。
参加予定者に、ご連絡いたしました。

4月の【快てき会!】は、要介護5度の奥様を、
在宅で介護をされているお宅に伺わせていただきます。
ご主人様のご厚意により、実現の運びとなりました。
今回は、一般公募の参加呼びかけは控えさせたいただきます。

介護も介助も、する方もされる方も、医療の専門家も、
地域の方も、みんなそれぞれの人生を生きています。
道具を見直すことで快適に暮らす一助になるなら…。
【衣服、その他の生活に関するモノの機能とデザインは、
人を豊かにできるのか?】
参加者と一緒に、考えていきたいと思います。

会合の中で生まれたことなどを、次回ご報告したいと思います。




心も身体も元気一杯ネットショップ【虹色椿】
人と社会の可能性を追求するPeace21
ショップ店長ブログ
お問合せはこちら
私も!あなたも!【快てき会!】
スポンサーサイト

世の中快てき研究所のツクダです。

【世の中快てき研究所】活動の、
生活者とクリエーターと教育者の情報交流会【快てき会!】
3月度の案内が出来上がりました。
2010年10月より開始し、この3月で15回目を迎えます。
ご都合がよろしければどうぞお気軽にお出かけください。
皆様との再会を楽しみにしております。
佃由紀子 拝

☆第15回 【快てき会!】 3月12日(土)開催のお知らせ☆

3月の現場で【快てき会!】は、3月12日(13時から17時まで)です。
前半は、2月にお伺いした「ファミューすみだ文花」様に、再度お伺いします。
介護付き有料老人ホーム内で行われる、お洋服の出張販売サービス会を見学いたします。
後半は、「社会福祉法人 カメリア会」(特別養護老人ホーム)様を見学させて頂きます。
生活とモノとモノ作りの融合、発信について、検討していきます。

☆先日、ホスピタリティ・プラネット様主催の講演会に参加いたしました。
新田國夫先生のお話で、事例を通して『看取りについて考える』という内容でした。
今年に入り、 『認知症について』『成年後見人制度について』『メディカルタウンについて』
『在宅医療について』『介護旅行について』『色のユニバーサルデザインについて』
『障がい者と演劇について』『スキンケアについて』『タウンモビリティについて』
『おむつ0の取り組みについて』『装具と靴と歩くについて』『着ること脱ぐことについて』

などなどの情報を交換してまいりました。
すべてが『よりよく生きる』ことにつながっています。
そして最後にやってくるのが、 『逝くこと』 だと実感する今日この頃です。
言い方を変えると、「どう看取られたいのか?」ということになります。
この問題を真剣に考えると、地域における今できる自分の役割など、
何らかの具体的な行動へと導かれていくものと思います。

様々な現場を知ること、自分の知っていることを他の人と交換すること、
これらはきっと、自分のためになるでしょうし、他の人のためにもなるものと思います。

だれでも、いつでも、どんな状況でも、自分の希望を表現できる環境つくりのために。
ご都合がよろしければ、お気軽にお出かけくださいませ。

お申し込みは、こちらまで!

       記
○日時:2011年3月12日(土)  13:00~17:00○場所:今回は2か所伺います。
13:00~介護付き有料老人ホーム ファミューすみだ文花  東京都墨田区文花3-8-2 
     http://www.mcsg.co.jp/homeguide/146_sumida.html
14:30~社会福祉法人 カメリア会 東京都江東区亀戸3-36-5 
     http://www.camellia-kai.com/

対象:もの作り系の学生・セミプロ・プロ・教員、医療系の学生・
理学療法士・作業療法士・ケアマネージャー・ヘルパー・教員、
障がい者・そのご家族、物販関係者、その他興味のある方

会費:一般 2,000円 学生 1,500円
高校生は無料!
定員:12名(先着順)


タイトルに【3月12日快てき会!参加申し込み】と記載の上、
下記内容をお書き下さい。(先着12様まで)
1 お名前
2 一般/学生の種別
3 所属 (例:もの作り系:学生・セミプロ・プロ・教員・リフォーマー、
  医療系の学生・理学療法士・作業療法士・ケアマネージャー・ヘルパー・教員、
  障がい者・そのご家族、物販関係者など)
4 連絡先(携帯等)
5 その他、当日特に聞きたいことなどありましたらお書き下さい。

お待ちしております! 





心も身体も元気一杯ネットショップ【虹色椿】
人と社会の可能性を追求するPeace21
ショップ店長ブログ
お問合せはこちら
私も!あなたも!【快てき会!】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。